検索フォーム

イ ンカのめざめ全体に公開
2008 年12月24日22:06
写真

▼表題は、じゃがいもの品種名で、画像の真ん中のそれがそう。
わが故郷からのこの時期の定期便に、今年は、男爵やメークインといったなじみのじゃがいもに加えて、こんな実験的につくっためずらし い新じゃがいもを送ってきた。まずは身内でわけて吟味しようってことらしい。
わくわくしちゃう。。

写真
写真
写真
向 かって左からメークイン
http://www.jrt.gr.jp/var/mayqueen.html
インカのめざめ
http://www.jrt.gr.jp/var/i_mezame.html
向かって右レッドムーン
http://www.jrt.gr.jp/var/redmoon.html

あんまりめずらしいし、だいたいどうやって食べたら美味しいのだろ?
叔母に電話してみた。
曰く「インカのめざめはね、なにしろ皮ごときれいに洗って切って揚げるとおいしいよ。ほかはやっぱり蒸かしてバターかな・・・あ、外 も中も紫の入ってたでしょ、あれは芋羊羹にするときれいだわ。」

紫ね、紫の芋ね。。。みんな土つきでわからない(笑)_名前わからない、謎のじゃが!
追記:イ ンカパープル
写真

写真




日本いも類研究会
http://www.jrt.gr.jp/index.html

過去の日記より
同郷の人アナウンサーの安住紳一郎とか、元横綱大ノ国・・・
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=35857650&owner_id=64544

いも餅とか料理レシピ・・・・
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=228088405&owner_id=64544

コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ