検索フォーム

お 神楽がきこえる@お花見2009全体に公開
2009 年03月30日20:51
▼週末、 都内へ出稽古にいく。豊栄稲荷神社の脇にある道場をめざしてわっせ!。
お百度参り用の百度石に向かって右方向から、トツゼンっ!なんとまあ雅な神楽が流れてくる。あれはぜったい生の音だ、向かいの金王八 幡宮からじゃないの?。
うーん、、、ちょっと寄り道走る人


渋谷発祥の地でもあると伝えられる金王八幡宮(寛治6年/1092年創建)には、神楽殿があったんだねぇ気が つかなかったよ。

写真

ここ金王八幡宮は、源頼朝が植えたと伝えられる「金王桜」が有名でちょうど見ごろだった。一重と二重の桜が一本の樹に咲く渋谷区指定 天然記念物。


稽古をすませてみなうちそろって昇殿参拝。逆光だってのに、それを無理して撮った記念撮影が妙に神々しい(とくにいただいたお神酒の一升瓶が)。
写真

場所をかえて先生のお気に入りだという木 挽町・辨松(こびきちょう・べんまつ)
の懐石弁当
をつまみに花見酒がしばしつづく。
とっくり(おちょこ付き)___________________________________________写真

BGMは、「一心流鎖鎌」(神道夢想流杖道の併伝武術)をテーマに歌った新曲「男の道」(藤かほり)

不意に感想を聞かれた。
酔った勢いでかなりお調子もの炸裂。

「音楽のことも、鎖鎌のこともさっぱりわかりませんが、ま、その、おろしたての正藍道衣の色、香りがいたしま す。」
とかなんとか超てきとー。
自己嫌悪(少し)、
おっさんですね、
単なる酔っ払いの?ですね。

コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ