検索フォーム

か ぜで寝てよう日全体に公開
2009 年04月20日08:28
▼先週か ら花粉症がぶりかえしてづびづびやっていたら、そのまま風邪をひいたらしい。
昨日めずらしく地元;多摩でミーティング。
8月に予定している「カンブリアン・パーティ@福岡」(仮称)を開催するために
都内や九州から人が集まる。
体調最低だったのでとても助かった。

今日、東京はうす曇りの月曜日。
こんな日は、図書館やネットから集めた本たちを寝床に持ち込んで、養生ときめこもう!。
ぅわを!しあわせ。
ああ、だるい。。。
写真

と ころで、寝床になんで、お椀まであるの?
修理にだしていた漆のお椀が印象をがらりと変えてもどってきた。
およそ20年前購入のお椀は、茶系のトレンチを着込んだ地味なおっさん風だった。
若い芸大生がちょっと背伸びしてこさえた作品で” ハヤト”というニックネームで呼んでいた。
それが、漆修理の専門家に託した結果、
しっかりしたねばりのある朱漆を塗られて、華やかに力強い女子に生まれ変わった。
まるで武道の女神;摩利支天のようじゃないの。
摩利支天は、イノシシの背に乗った天女だといわれてるけど、
今日からこのお椀は、”まりして”と 呼ぶことにする。
(しかし、こんなに変化するなら、修理前をちゃんと撮影しておくんだった。。。)



コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ