検索フォーム

ト ロルをさがせ!全体に公開
2009 年07月24日15:48
▼ 夏休みおとなにむけて企画
『カンブリアン・ゲーム―トロルをさがせ!―』
2009 年7月23日(木)福岡で発火しました!!

写真



子ども企画てんこ盛りの夏休み、あえて大人たちの遊び心を存分に発揮しようじゃないのという、カンブリアンセッションです。歴戦のカ ンブリアンたちにとっても、ちょっと趣のちがった世界となることを願っています。

一 日、一投稿というじっくりペースで。
新たなカンブリアンゲームの宣言文は、こんな出だしで始まります・・・。
  日々見慣れた街角 の風景、なじんだ住まいや、通りなれた道端には、たくさんのトロルが隠れています。トロル(troll)は、妖精、あるいはお化けのこと。
子どものころから、ひょっとするとつい最近まで、わたしたちはたくさんのトロルと出くわしながら、おとなになりました。どうぞ思い出 してください。ちょっ ぴり怖いお化けや、不思議な妖精たちが見える「目」のことを。
トロルの存在によびさまされ 、目がトロルに開いたら、それをデジタルカメラにおさめてください。
つづきは、こちらへ。
http://www.kodomo-abc.org/ehonmuseum2009/cambrian.html
英語ページhttp://www.kodomo-abc.org/ehonmuseum2009/cambrian-e.html
(【コラム】は、山田晶子さんにご協力いただきました。)


「トロルをさがせ」は、福岡アジア美術館の夏休み企画「おいでよ絵本ミュージアム」というイベントにあわせて開催されます。http://www.kodomo-abc.org/ehonmuseum2009/index.html
トロルは、ムーミンやトトロな どでおなじみの北欧のお化け。「トロルをさがせ」は、街中に妖精、妖怪、天使などの幻影をカメラでとらえ、カンブリアンにつなぐゲームです。

8月8日、以 下イベント開催!
福岡に行きます、来てね!!
【併催】「カンブリアン・パーティ in 福岡」シ ンポジウム
http://www.kodomo-abc.org/ehonmuseum2009/cam-nw02.html

日時:8月8日(土曜日)pm.5:00〜6:30
場所:福岡アジア美術館7階彫刻ラウンジ
1000円(ワンドリンク付)
対象:おとな、および同伴する子ども
講師:安斎利洋、中村理恵子
★なお、講師のほかに、当日素敵なゲストも予定しています。



コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ