検索フォーム

さ るく全体に公開
2009 年08月12日08:36
 「トロルをさがせ!」後半にむけてハンティングポイントに選んだのが長 崎。
さるく” とは、まちをぶらぶら歩くという意味の長崎弁。
http://www.saruku.info/

長崎駅から路面電車にのって思案橋で降りる。
丸山町、急斜面の入組んだ住宅地を登って降りてその角々の奇形、階段のうねりは、
トロルの宝庫さがしなんていう当初の半端な目的を失わせる。
あの東小島町と高平町を分けて正覚寺下に流れる河川は、なんというのだろう?
川沿いに住むヒトに聞いても「あれ?なんといったかね?・・・」と猫をあやす(笑)。

さるくさるく、ガ イドブックにない街の奥に、確信もって迷い込む。
愉快!だぁ。

復元された出島は、向こう三軒両隣というが、この規模、この狭い世間が、当 時唯一外国に開いていたのか?ここをめざしてやってきた連中の、袴のすその砂ぼこりみたいなもん期待したけど、残念ながら捉えることできない。500円の 見学料は、ページ数の少ない教科書といったところか。

来年、2010年NHKの大河ドラマは、「龍馬伝」だってよ(テレビないのに、こころが騒ぐ。)。
http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_ryouma.html

出島をさくっとするーすると、すげぇ存在感ある築60年の古いビルあり。
2Fにある「LIST:」ギャラリーhttp://list-dejima.com/?tid=8&mode=f1#contents
ここのオーナー松井知子さんから、次の日の晩ごはん情報を得る。

ビストロ「SOTL‘YLAISSE」http://www.nagasaki-yokanavi.net/shop/shop.shtml?s=1149&e=82と 一口餃子とニラタマの 「宝龍軒」へ。

旅は、さるくと 口コミ情報に勝るものないね。

とはいへ、有名どころは最低おさえる(笑)。
昼飯は、ちゃわん蒸し&むし寿し吉宗(よっそう)http://www.yossou.co.jp/ 
、ちゃんぽん四海楼。http://www.shikairou.com/
写真




コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ