検索フォーム

ト ロルとはなにか?全体に公開
2009 年11月28日09:47
▼ ええと東大をなめてました、すいません!

トロルとはなにか?@東大
http://anzlab.com/iii09/indexj.htm


これは、今年担当している「アート・プロジェクトの設計」@文化・人間情報学特別 講義U(東大大学院学際情報学府、教育部合併授業)を履修しているメンバーによるカンブリアンゲームです。

そりゃすばらしい!おもわず嫉妬するくいらの展開、クォリティです。
いま関わっている東大の院生たち、博士たちをてっきりあたまがちがちの人たちと勘違いしてました。とんでもなく平凡な勘違い、即、捨 てます。
褒めすぎかなぁ・・・うまい!
眼がアホになってるのかなぁ・・・あっかんべー 
私ら講師も、かなりムキになってじゃぶじゃぶ投稿しまくりです目がハート

★だって、こーよ↓

(リンクから生まれた、他人との対話的な場から生まれた作品たちですが単体で紹 介。ぜひマップの流れを辿るという正しいカンブリアン鑑賞法をお楽しみくださ い!)


鼻が。末田航(博士2)
写真

無 題 長田将彦(修士1)
写真

ト ロイ 自我の目覚め 三澤加奈(修士1)
写真

或 る男 成谷峻(修士1、教育部2年)
写真

叫 び 木村充(修士1)
写真

僧 侶が僕に言った。
ヤツの気をそらしてくれてありがとう、と。岩崎陽平(教育部3年、医学系)
写真

夜 カモメ 安斎勇樹(修士1)
写真

陽 ながるる果てに 伏木田稚子(修士1)
写真

カ ンブリアン・ゲーム
『トロルとはなにか?@東大』

今回のカンブリアンゲーム『トロルとはなにか?』は、「街中のトロルとは、
このようなものです」という枠を 自分たちで壊していく試みです。


2009年夏、
「トロルをさがせ!」は、福岡アジア美術館の夏休み企画「おいでよ絵本 ミュージアム」というイベントにあわせて開催されました。トロル は、ムーミンやトトロなどでおなじみの北欧のお化け。「トロルをさがせ!」は、街中に妖精、妖怪、天使などの幻影をカメラでとらえ、カンブリアンにつなぐ ゲームです。
http://www.kodomo-abc.org/ehonmuseum2009/cambrian.html

過日のセッションでは「こんなのがトロルです」というように、型をシステム側が規定しています。今回のセッション『トロルとはなに か?』は、その 型を固定しません。だから、ある人が何か変わった写真をあげると、これがトロルなら、これもトロルだよね、という新しい定義が生まれていきます。新しいト ロル定義が「わかるわかる」というふうに飲み込めたら、その枝に同類をつないでください。いわば、トロルを自己産出していく試みです。
し たがって、このセッションには「これってトロルじゃないね」という否定はありえません。そのぶん、気楽ですね。

セッ ション
http://anzlab.com/iii09/indexj.htm


投稿に関する注意


●投稿にあたって、「hongou TOKYO」のように、必ず撮影場所を書いてください。

●コメント欄は、書いても書かなくてもかまいません。イメージを限定してしまうような言葉は、むしろ書かないほうがいいです。

●自分で自分のリーフにつけるのはなしです。

●ひとり1日5枚まで、を目安にします。全体で1000枚を超えると、サーバーが遅くなって、万葉御礼となります。

●撮った写真をphotoshopなどで加工するのは、露出や色の調整、トリミングなどをのぞき、禁止です。

●画像は、カメラで撮ったままの高解像度でOK。なるべく画質を落とさないまま、投稿してください。 (640×480pixel 以上)

●投稿の修正、削除、画像の回転など、あとで編集する機能はついていません。このトピックのコメントに、修正依頼を書いてください。


難しいことは考えずに、まずはカメラをもって町に出て、目をとらえる妙なものを撮って、そしてつないでみよう!。

2009年11月11日

コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ