検索フォーム

野伏と武士と殿様と。全体に公開
2005年04月09 日07:26
▼ちょっとそこまで買い物にでても、ほぉーと
桜の木の下にたたずんでしまう。両手に提げた
レジ袋の重みを一時忘れて。
ほぉーっ。
桜は、強烈に小説や映画の名場面を想起させるのと同時に、
‘武士‘というキーワードも。
といってもさ、地元の武道館にトイレ借りたのが縁で杖道
始めたような人間だから、むしろ「バカボンド」ファンの
ほうがうんと深い知識もってたりして(笑)。

杖道の仲間の中には、+居合、剣道、柔道、空手、太極拳
などなど並行していくつかの‘道‘を鍛えてる人が多い。
みんな忙しい中、ちょっとしたあるいは深刻な体の故障を
抱えながらも果敢だ。

先生が、先日面白い例え話をしていた。

「杖道ってのは、野伏。剣道は、武士。居合は、殿様。」

あたしは幸運にも、まずは野伏からスタートできたようだ。
ただただ、日頃しおしおやってる脳みそパスして、
左右どちらからでも繰り出す形と、それを連続するおかげで、
杖道練習の帰り道は、肩甲骨から羽が生えそうな軽やかさ。

★銘菓百選【最新】;季節限定「しずかの春」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=139503

コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ