検索フォーム

宗匠からの手紙全体に公開
2005年04月09 日11:00
▼連続カンブリアン・ゲーム予告

5−7−5カンブリアン
-たった17文字の一行が、心をゆさぶる-

来週、4 月15日(金曜)からスタート
させようと水面下で準備中だ。
今回、カンブリアン・ゲームの宗匠は、
このMixi世界の住人にはおなじみの、
玉簾さんである。

玉簾企画でぐっときたのは、ふと
「走り書き」する発想の新鮮な一瞬を
ケータイ、デジカメでとらえ、それ自体を
投稿しようというひとひねりある点。

すでに「こっちは、お友達用です」と、
玉簾さん自身で情報発信をはじめた。
http://haiga.fc2web.com/explanation/explanation.html

そんな中で郵送されてきた手紙一式が、今日の画像。

写真

玉簾さんとのやりとりの中で肝とも思える一文を、
さらにこの手紙の中にみつけた。

>今回、5-7-5カンブリアンで、「書き文字」を「画像化」
>することを考えついたのは、最近ネットでは、フォント
>ばかりで(全体的に)つまらなくなってきてると感じた
>からです。
>俳句は、17文字ですし、季語などもいろいろな方法で使
>われつくし、先人の踏襲の空しさがただよっています。
>今、俳句に欠けてるのは、生々しさだと思います。 

★寸前に(14日あたり?)「連画通信」や、連画コミュの
トピック等で、「はじめるよー!」の合図する予定。

★前後するけど、彼女との出会いは、
『2003ニューイヤーカンブリアン』 。
http://www.renga.com/cambrian/newyear2003/index.htm
ものすごく柔軟に、繊細に、強烈に、この遊びに興じた人
として印象深い。
その後のたびたびの遊びの誘いに、明るい南の風とともに
とってときの風景や、日々の独特な機微を提げてやってくる。

玉簾は、何者?
俳人、歌人、歌詠み、でも、絵も描くし、
ライブで歌ったりもする。
TOPページで宗匠を紹介するのは、
われわれの役目だと思うんだけど、
一言で表現しにくい才能に、(うれしく)悩むけど。

コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ