検索フォーム

四 神(しじん)の夢全体に公開
2010 年01月02日09:18
・・・・・ 初夢、みた?
2010年の今、とりあえずは140文字で初夢をさえずる、つぶやいてみる。
ハッシュタグは、#yumenabe

「ベランダにね亀と猫と掃除のおじさんが居る、猫はひょいひょいと手を繰ってシジミ蝶を獲ろうとしてる。おじさ んが”餌、ちゃんとあげてくださいね”って云うんだよ。」
(元旦午後12時37分)

この夢を採譜しててふわっと思い浮かんだイメージが、天地四方を守ると云われる東の青竜(せいりゅう)、南の朱 雀(すざく)、西の白虎(びゃっこ)、北の玄武(げんぶ)といった霊獣たちの姿や気配、へへへ縁起がいい感じ。

写真


長年、夢を記してきた名人;夢採譜のお師匠さんCOCOは、「夢ってね分析なんてしちゃダメなの。」と言う。

1996年から1997年にかけて、夢採譜師COCOを迎えて、夢の中のキーワードをつないで
ネットワークアート『夢鍋』公開。http://renga.com/rengeiza/dream/index.htm

そのときCOCOがみなに課したルールもひとつ。
やはり「夢分析はしない。」というもの。
このルールのもと、『夢鍋』に人々が夢を投稿する。

人の夢ってのは不思議だ。
ストーリーもてんでにばらばらなのに、いくつか共通のキーワードが現れることがある。
水、、、
トイレ、、、
女、、、
落ちる、、、

当時は、COCOが手繰って誰かの夢と誰かの夢がリンクする。
すると不思議な夢はもっと不思議に、ありえないような転調とわくわくな飛躍をする。

夢鍋の、空間でひとびとの夢のなかに編まれることは、
暖かな光の粒粒の流れの中にいるような、
どこにも正解とか正調はないのだけれど、でも、なにか大きな藁束の中に横たわってるようなそんな心地よさ、温かみを感じた。

2010年の初夢は、この藁の束の温かみと明るい光りをtwitterの中にみつけてみようか。
とりあえずは140文字でっさ。ウインク

コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ