▼某日、北イタリア帰りの純子さんとの電話
私「純子さん、なんかいいレシピない?、冷蔵庫には、期限ぎりぎりのモッツァレラチーズくらいなんだけど。」
純子「ああ、水牛のお乳で作ったやつ?いいわねー。」
私「いやーさすがに水牛じゃないとおもうけど、なにせ、豆腐みたいで水にぷかぷかの、あれ。浮いてるやつ。」
以下は、電話ごしに聞き書きしたレシピ。
●準備するもの
(材料の量は、適当に想像して好きなバランスで)
1)トマト
2)モッツァレラチーズ
3)ルッコラ(噛むとゴマの味する緑の葉っぱ)
4)パルジミアーノチーズを薄くスライスしたもの(なければ粉チーズとして売ってるものでもいいかも?)
5)塩、胡椒、バルサミコ酢
6)スパゲッティ
●手順
スパゲッティは一人分100g程度(家には、茹で時間6分と9分のものがあるので、では9分で)を沸騰したら塩
入れて茹で始める
↓
A:トマトざくざくっとサイコロ以下の大きさに切る(軽く塩、胡椒しておく)
B:モッツァレラチーズを適当にサイコロよりはさらに小さめに刻み、これにバルサミコと塩、胡椒適宜(バルサミコ独特のブラウンの色
が絡まる適度、酸っぱくなりすぎないように注意)
C:ルッコラを洗って水気を切り、適当にちぎっておき、これとパルジミアーノのスライスを準備
以上、AからCまでをスパゲッティが茹で上がるまでに済ませる。
↓
皿にスパゲッティ→トマト→モッツアレッラ→ルッコラ→パルジミアーノチーズの順番にのせて、さくっと混ぜ合わせて食べる。
以上本日、わたしの昼食予定。(だから、まだ画像はないのね・笑)
こんな暑い日、ちょうどいいじゃない。
追記:トマトは、好みとそ
の日の温度によって、オリーブオイルで炒めてもいいといってたなーそういえば。