検索フォーム

ぶらぶら都心ツアー全体に公開
2005年05月08 日12:15
▼昼は、いきつけのわが町の小さな小さなレストランへ。
5月の自慢メニューは、「みどりの御膳」(地元の竹の子ふんだんに)580円。
写真


隣接した図書館で『「在外」日本人』、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062637871/qid=1115520446/sr=1-

5/ref=sr_1_10_5/249-6486044-9565950
『東大生認定アタマがよくなるレシピ』借りる。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861261848/qid=1115520651/sr=1-

2/ref=sr_1_10_2/249-6486044-9565950
駅前の本屋で、新刊や雑誌ぺらぺら。
話題の『オニババ化する女たち』756円、購入。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334032664/249-6486044-9565950

★道々、上記3冊をランダムに読む。
(ちょっと頭がへんになる。)
→つい、やってきた電車に乗ったら千代田線直通特別急行。
30分たらずで明治神宮前へ運ばれる、460円。
まぁいいか。

ラフォーレへ、久々。
木底のサンダルでもみようとtrippenを探したけど
流れの速い厳しい都会の一等地。すでに店舗ない。
青山通りの交差点めざして東へ。
同潤会アパート建設中、白い囲いの脇を
粉塵吸いこみながら急いで通過。
新潟館ネスパスで魚沼産コシヒカリと産直山菜購入、1000円。
(しかし、浄水器屋が100%だと謳ってコシヒカリ売るってどーよ?)

銀座線に乗換え銀座へ、160円。

登り口間違えて、三越デパートの内部に侵入。
地上にでると4丁目の交差点。
5丁目にある「茶・銀座」@うおがし銘茶をめざす。
http://www.uogashi-meicha.co.jp/shop_01.html
なかなかみつからない。

不意にマスクを顎にかけた若い女性が、
よろけながらでてきた(美容・整形病院から)。
そのすぐ先に、やっとめざす茶店発見。
帽子の「ヴォーグ」の斜め前、3階建ての間口の狭い店。

煎茶券か、抹茶券を500円で購入。
今日は、煎茶。
食前酒ならぬ赤いサルビアの酒だか?出される(あんまり美味くない)。
それから一煎目(超ぬるい茶)。茶碗をかえて二煎目(普通よりちょっとぬるめ)。
帰りにティーバック状の煎茶(水出しとお湯と)を予約。
実はこれが目的だった。入荷次第送ってもらうことにして、3025円。

帰路は、銀座から溜池山王(千代田線)経由して下北沢へ。
明大前で下車、390円?。
渋谷美術が入っていた富士ビルがえらく廃墟化してみえた(駅ホームから)。
思いきって階下までいってみる。
案の定、そろそろ潰すのか?
写真


先頭車両は避けて(笑)、地元に帰り着く、290円。
以上、所要時間;7時間。
ささやかなGW自前ツアー報告。

追伸;新宿駅の‘ヒデの横顔‘がまだあるか?
気になって電車に乗ったつもりがとんでもない蛇行、
迂回の1日になっちゃったmemo 。




コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ