検索フォーム

岩城宏之全体に公開
2006年07月17 日16:24
▼5月28日、「武満徹の宇宙」@オペラシティ開演直前に
指揮者交代のアナウンスが流れ、会場騒然と(一瞬)
なる。この日いっしょに行った安斎さんなんか愕然としてたね。関連日記
岩城宏之といやぁ、かつては暴走機関車のような、やんちゃな熊のよう印象だったのに。そして2週間後;6月13日、亡くなった。

昨晩、NHK BS2で「岩城宏之〜ベートーヴェンとともにゆかん」にたまたまチャンネル合う。2005年大晦日のベートーヴェンの交響曲1-9を一気に;約10時間に 及ぶマラソン演奏会の模様を再放送している。

この人、このとき、ずいぶん面白いことをぽつぽつ語っていた(固有名詞、言い回しが不正確だけど、)。
カラヤンのレッスンを受けたときの印象的な言葉「オーケストラをドライブすることと、キャリー することの違い」について。
かつて200の力でやってた自分の指揮なんて、きっと当時の団員たちには、10%も伝わらなかったろう。
でも、だいぶキャリーできてきた。そんな自分が面白くて面白くて、そんな今、ベートーヴェンがすごいと思う。

さらに、
一応、現代ものを振ってきたわけです。
しかしいま、バルトークやストラヴィンスキー振ってるときに死ぬんじゃいやだな。こんなもんやってるときに(笑)、死ねないなと思う んです。

 そして明 日、岩城宏之さんお別れの会
7月18日 14時からサントリーホール。
http://www.iwakihiroyuki.com/


コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ