検索フォーム

友だち食堂2006秋全体に公開
2006年09月25 日09:28
▼食欲の、収穫の、ぶつぶつ交換の秋!

【直送されてきたメークイン@十勝芽室町を使ったいも餅】
写真
(レシピはこちら→夢女(YUME)日記

写真
つぶして片栗粉入れておでクリーム状にしてフライパンで焼 く。
基本レシピ(甘じょっぱい醤油をつけて海苔を巻く)を応用してちょっと遊ぶ。
写真

応用1)福岡の明太子(チューブ入り)+韓 国海苔
応用2)生醤油+バターに韓国海苔
応用3)マイミクのフマキラァォゥお勧めの”しょうゆの実”+韓国海苔
応用4)青とうがらしを味噌に漬け込んだ数日したもの(海苔なし)

うーん、んまい!4つも食べた。

【蕎麦のガレット】
写真
ちょっと気取ってチーズや野菜たっぷりの具をそば粉のクレープに 包んで食べる(ガレットの意味は、「円く薄いもの」だってさ)。
ベーコンやハーブなどみどりのもの散らしたA
きのこづくしバター風味のB(各600円/カ フェ・ド・アンテノール)。

【バーベキューパーティを待つ素材】
写真
久々、鎌倉へ。
サイバーリテラシー研究所を主宰する矢野直明さん邸の研究会を兼ねたバーベ キュー・パーティに乱入。
焼きたてほこほこの食材を自家製だれにくぐらせてどかどか食い、そしてぐびぐび呑む。
写真

日本には、世界には本当に美味しいものがあ るし、友人、知人たちに連れられて刺激されて拡がる食空間のなんて豊かなことよ。
味覚、収穫の秋、万歳!

写真

★面(つら)盗りも、ふたつもとれた;No0924Utadaと、No.0924Misuzu。

しかしだ、今日は一日断食だね。
炭酸水と、中沢新一をお供にミニ・ファースティングだわ。

コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ