検索フォーム

年越しは気合だー!そして初詣全体に公開
2007年01月01 日10:36
▼夜10時過ぎに、東急東横線の新丸子から近い中原中学校の校舎裏手にある武道場に行くと、いる いる(笑)、大晦日だってのに「杖キチ」*たちが。

中 原杖道会を中心に、二人の師範そして仙台から新幹線で駆けつけたひとびとまで。
なんだかうれしくなっちゃう。かなり重症の「杖キチ」*にまじって、あたしも新患として列に並び2006年から2007年へ稽古しな がら年を越す。

23時58分、稽古を中断して、正座して黙想!
「ごぉーん,,,,」
おっ!タイミングよく除夜の鐘かとおもったら、
誰かのワンセグケータイが受信したどこか彼方の鐘だ。
なーんだ(笑)。

稽古を無事に終えて、「お汁粉を食べに行こう!」と丸子山王日枝神社までてくてく歩く。
すでに初詣の人たちで長だの列。
写真
参拝を終えて大きな焚き火を囲んで、この日無料でふるまわれるお 神酒や、お汁粉をいただく。

そして、小さなお守り袋も配られてたんだけどね,,,,,,
開けちゃった。
恵比須と大黒天のペアかしら?
写真

もちろんおみくじ引いた。
43番「吉大」

風吹けば
 風ふくままに
港よしと
百船千船(ももぶねちぶね)
    うち
つどいつつ


★口絵画像は、初詣の様子。

「杖キチ」*
とは、杖道にすっかりはまってしまった人の中でもさらに極まった人を杖キチガイと云うが、それの短縮形。

コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ