検索フォーム

さて、今日をはじめるか全体に公開
2007年01月05 日08:23
▼マイミクのミレイさんの日記に、ダライラマの言葉らしい?1-19の言葉が載ってる。
その最後の「19.愛と料理には奔放に当たりなさい。 」

これに刺激をうけたわけじゃないけどさ、
でも”仕事始めの雑煮”を作って食べた。
(これ、勝手に自分で命名)

辛い味噌(麦味噌系)ベース
こんがりゆっくり焼いた草もち2
油揚げ
めかぶ
トマトのステーキ 2切
(大胆に輪切り/厚み7mmを少量のオリーブオイルで手短に、そして胡椒少々)
ねぎとゆず、好みであるいは風邪気味のひとは生姜すりおろす、 適宜


写真

写真

美味しいよ。

ディテールを撮影しようと窓辺に膳を持っていったら
汁面に、正月の明るい青空が映りこんだ。
日本の冬はいいよね。

再びダライラマ名言集の16番目、

「1年に1度は以前にあなたが行ったことのない所に行きなさい。」

はいはい。
あ、デザートもどーぞ。
写真

ふふ、おいし。
お昼は、にしん蕎麦に牛乳プリンでも食べるつもりよ。



コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ