検索フォーム

金沢へ全体に公開
2007年01月29 日05:59
▼数日東京を離れる。
6時50分には、家をでないとね。
恒例となりつつある金沢大学特別講義は、百数十名の大学一年生を対象に、さて、何を語ろう。将来の専門領域もさまざまで幅広いひとた ちだけど、まだ大学に、仲間に、将来にきょろきょろしてる。今回は福井大学も遠隔授業で参加するらしい。

とりあえず以下に、講義の流れメモをのっけとこ。
さて、何が起こるしょ(笑)?
例によって本日、下記時間あたり、刻一刻、この日記が変化する(予定)。

-------------------------------------------------------+
■『先端情報技術の近未来 2007』
日時:1月29日(月)13:00−14:30

---------+スタート

0)「星座作用」でつかみ(2分程度)

1)連画とカンブリアンの話
http://www.renga.com/index_j.htm
「春の巻」、「二の橋連画」などを例に。
カンブリアン・ゲーム、愛知万博、その他いろいろなセッションをみせ、さらに「マチスましーん」も。
http://cambrian.jp/

[@]Movie挟みこみ→原始カンブリアン、安田講堂、歯の種ではじまるシステムの動き、
(ここまでA:安斎、R:掛け合い)
---------+13:30
A:安斎話
---------+13:50
Interwall
顔ポイエーシス
---------+14:05
R:中村話、柱は、二つ。
【自分用の講義用カンブリアンマップ】→web連動
写真

1) かんばせ2007
最新の創作環境を使って、とその世界。制作現場のMovie3`×2
2) 「わたしの時間を持ち歩く」
毎日、毎日、一分一秒起こること、目にすること、意識に昇ってくること沈んでいくこと。
日常の人、事、ものと自分との関わりや記憶を濃密に、瞬時に吸い込むシステムを求めて。
情報機器が小型軽量化していく世のケータイブームに逆行して、決して持ち運べない百号キャンバスにスケジュール帳を作るというパラ ドックスは、どうして生じたのか?そしてまた筆先は、流行のスマートフォンの液晶の皮膜をタッチする。
そして、どこへ?。(なんちゃって,,,,)

【本日の講義メモマップ-----------+14:20
いろいろな可能性→A:安斎話
今後の予定など→R:中村話
-----------+
質疑とレポート
-----------+14:30 終了

【そのほかメモ】
・最新セッション「学校連画2007」は、金沢子どもたちが中心に!
web
・予告:2月27日横浜で「マチスましーん2007」
・コミュナルなペットたち
・にしの日記より「福井の水羊羹は冬に食べる。」
写真


過去の金沢
2006年の10月末
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=51982053&owner_id=64544#comment
2005年11月8日
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=3280781&owner_id=64544#comment
後日関連日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=3367453&owner_id=64544

つづく

コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ