検索フォーム

ああ、合宿全体に公開
2007年02月18 日08:25
▼鹿島神宮での杖道合宿参加も4度 目。
常連さんは、すでに数十回を数える人々がざらにいる。
今回の目玉は、古流の表を初心者から高段者まで一同にみっちり修めたことだ。
写真
杖道の技には、広く一般に親しまれるように制定された12本(剣 連形)と、古く400年の時を受け継がれてきた70数本+併伝武道がある。

【表の2本目;鍔割(つばわり)、矢止めの構え@明治神宮2007より】
写真
★日本杖道会「藏 脩館」HPより、奥から二人目があーたーし(笑)。

剣豪で知られる塚原卜伝の墓にも参る。お供えした子どもの頭ほどもある熊本県(正しくは、鹿児島県)から直送された ボンタンをお土産にもらってきた。これは、実をたべて皮の分厚いスポンジ部分が美味しいとのことなので、砂糖で煮る。
写真

さて、朝から晩まで稽古稽古の合間、やはり 楽しみはみなで囲む食事ね。人生ではじめて、生たまごかけごはん;通称コッコちゃんごはん?に挑戦。
地物のヨード卵をサービスされて丁寧につくってみる。
写真

今日午後の稽古を最後に東京へ戻るというと き、稽古始の大太鼓をたたく。高段者の女性がそっと耳打ちする
「3、7、2ね。最初の3回は、前の音が響き終わるか終わらないかのタイミングで次をね。」


黙想!→3度ゆっくり打ち、つづいて7度連続に打つ、そして2度またゆっくり。ちなみに稽古の終いは、2、7、 3と大太鼓を打つ。
この打つ数の意味はなんだろ?

両腕で抱えても余るほどの大太鼓を打つと、意外なほど柔らかくわたしの打ちを受けとめる。
太鼓が返す空気の振動が腕や肩、そしてほっぺたや腹をフルフルさせて道場中に拡がっていく。いいもんだなー。

帰りは、鹿島から東京駅までの直通バス(2時間/1780円)、
利根川を渡る頃、日が沈む。
写真
頭の中も体も、新たな情報にあふれてまどまどしている;すごーい 筋肉痛なんである。
これを少しずつ咀嚼する、大事に大事に。

追記:合宿帰りに、トシヒロブラジャーズたちと合 流、道草して呑む。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=350059025&owner_id=63253
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=349841652&owner_id=3186726


コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ