検索フォーム

プレ・マチスましーん2007全体に公開
2007年02月21 日06:19
愛知万博そのほかで公開、実施してきたワークショップマチスましーんを 横浜でやろうというのでその準備のために向かう。
大口台小学校でまってる1年生22名の教室をめざす。

来週2月27日(火曜)の本番では、多くの図工&情報教育関係の参観者がみまもる中で実施予定。

今日なにより大事なのは、この世に生まれて約二千五百日あまりの彼女、彼らと囲み、そして創りながら一緒に過ご すことだね。大人たちとは、システムのセッティングや細かな準備、流れの相談をみっちり。

【はじまりのマチスましーん;創造の庭】
写真


先週末、プレ・セッションよりさらに事前の仕込みとして、まずは種絵をこさえて(↑口絵、種 絵ができるまでアルバム)試しにそこからいくつかのイメージをわたしたちでつくった。ひとつの種絵に、わっーと22人の子どもたちが 集中してもつまらない。それに昨今図工の時間が極端に圧縮されてるらしい。そこでひと工夫;助走をつけておく・笑。

楽しみだなー、とても。
どんなことが起こるかなー。
終われば一緒に給食をたべて(おなじ釜の飯を食う)、来週の本番にむけてゴーゴー!
そんなわくわくな、プレ・セッションの朝を迎えている。

コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ