検索フォーム

ポルチニのオイル漬け全体に公開
2005年10月15 日09:50
▼久々、北イタリア、ドロミテ山脈麓;オーストリアの境目でロビンフッドの末裔(自称)たちと生息中の純子さんからレシピが届く。
--------------------------------------------------*
At 00:06 05/10/15 +0900, Junko Tokunaga wrote:
今年はもうポルチニがうじゃうじゃ出来ま くって、みな100個とか20kgとかを山で狩ってきたとかキロ50ユーロの罰金 (ひとり2kgまで)をとられたとか、もちきりでした。5〜6回山へ行き計15k gくらいをオイル、ソテー、冷凍にしました.
長持ちはオイルずけで、ちなみにレシピは、
茸をきれいにして水で洗い2cm角切りにし、布巾のうえで乾かしておく。
その間に玉葱の千切り1個位、にんにくのスライス1〜2かけ、月桂樹の葉1枚、 粒胡椒5〜6粒と茸が被るくらいの酢とオリーブ油(白ワイン酢1リットルの目安で はオリーブ油100cc位)に塩適宜入れて沸騰させる。
沸騰した鍋に茸を入れて、強火で沸騰し出してから5分で火を止めて、すぐ茸を取 り出し煮沸した保存ビンに茸のみ入れエクストラオリーブ油を被るまでいれてふたを 強く閉める。
1〜2日で食べられる.保存も利く。
多分シャンピニオン茸がオイル漬けに適しているみたい。

------------------------------------------------------*
つい刺激されて、先日のコストコ(アメリカ型会員制量販店)・ツアーで、あっこやユミちゃん、うさださんたちにわけてもらった食材で ポルチニスパ&秋シャケ。(あきらのお土産;生の月桂樹は、上記レシピで活きる・嬉)
写真

コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ