検索フォーム

鹿島へ全体に公開
2005年11月07 日13:27
▼11月2日、金沢の帰り;羽田で安斎さんとバイバイ。
「気ぃつけてね。」と、心配そうにエレベーターを降りる彼に、数日間仕事をおっかぶせて(笑)。
ここからは、絵筆やコンピュータ一式を杖(じょう)と太刀(たち)に持ち替えて鹿 島神宮(茨城)へ。
3泊4日の武道合宿研修会(日 本杖道会)に参加。
写真
このとき、映画「スターウォーズ/帝国の逆襲」のワンシーンを想 いだす;ルークが戦隊をひとり離れ、ヨーダの待つ惑星ダゴバをめざすあの印象的なシーン!!!(正直かなりのミーハー&SF映画ファン)。
わたしも杖道の大先生と、3人の高弟がそろう鹿島神武殿をめざす!と思うと、ぐぅーっと胸が熱くなる。

ともあれ実際の杖道合宿は、国内外から;遠くは38時間かけてブラジルから、そしてアメリカやアジアからも。高 段者に混じってわたしレベルの初心者まで、老いも若きも多数のルーク・スカイウォーカーたちが、早朝からとっぷり日が暮れてもなお、稽古をつけてもらう。
かつてない経験。
写真
脳研究の養老猛司曰く
「脳みそ最大のアウトプットは、筋肉を動かすこと。」
合宿中、必死で目算する形や間合いを瞬時にすとんっ!と体に落としこもうとするが、猛烈にメモリ不足、処理能力不足。途中何回とな く、目を開けたまま気絶した(かたまった)。

はー、1週間ぶりの自宅。
カバンぱんぱんの洗濯もの処理には、まことによいお日和。
さてさて。
やるか(ばてばてだなぁぁぁぁ)。

コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ