検索フォーム

金沢へ全体に公開
2005年11月07 日13:32
▼10月末から金沢へ。
今年で3年目の特別講義;『先端技術の近未来』
集まった百数十名の学部生たちの専門は、さまざま。
教育、哲学、法学、医学、文学。講義室がやけに左右に広いつくり。スクリーン+プロジェクターを2セット用意してハサミ打つように話 を進めたが、途中気がつくと奥のスクリーンに何かが蠢く。今回は、富山大学と結んだ遠隔講義を試みたらしい。
↓背後のスクリーンは、離れた講義室と結ぶ窓だったわけね。
写真
関連日記へ

評判の21世紀美術館や文化の薫り高い金沢のさまざまを、あらかたパスして(笑)近江町市場へ。ここに並ぶ海の 幸や山の幸、交わされる世間話や料理法など何気ない会話の波にひたって、何度も何度も辻から辻を行ったりきたりするのが、とても楽しみ。お腹も空いたので ダイエー口からぬけて、麩で有名な「不室屋」でお昼。
写真

帰りは、加賀温泉郷を巡って小松空港をめざ す。途中、那 谷寺(なたでら)養老元年(717年)、創建と伝えられる真言宗の名刹へ。
写真

山門でばったり知人にでくわす。6月、トロ ント空港でちょっとした手違いで離れ離れに帰国した金沢大学の伊藤公美ちゃん。無事にお互い着地したことは確認済みだけど、霊験あらたかな山門を跨いだと ころで‘ばったり‘会うなんて!,,,,,なかなか仏さまもやりますね。

コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ