検索フォーム

体操コレクション全体に公開
2007年08月12 日07:12
▼毎朝12分のラジオ体操という習慣を、2週間ぶりにとりもどす。

わたしの体とか脳内のどこかに空白のボックスがあって、いったんここに投げ込まれたものは、まるで生まれもった 本能のように、わたしの一部となって機能する。
意識しなくても何があってもとりあえずは、流れにのって繰っている。

ラジオ体操は、第一、第二ともに中学生のときみっちり課される機会があって細かなニュアンスまでしっかり骨身に 沁みている。
マジにやると、人間に必要な3つの軸の調整;前後、左右ねじり、左右体側を無駄なく重点的に動かす流れが網羅されてることが解る。
いいよー。

ラジオ体操はNHKが始めたと思ってたけど、系 なんだね実は。
http://www.rajio-taiso.jp/history/index.html

★今後、空白ボックスに投げ込んでしまいたい技たち。

簡化24式太極拳
揚式太極拳を基本としてたいへん学びやすく構成されてるというが,,,,,。

杖道体操
21の動作からなるユニークな体操。

ブラボー体操
杖道合宿で目撃した杖道体操の進化型か?
朗らかでなんだかとてもよさそう,,,,これは、今後探求予定。

とりあえず。


コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ