検索フォーム

結婚カンブリアン全体に公開
2007年10月09 日15:35
▼ああ。

結婚に ついて、
カンブリアン・ゲームに ついて、
歴史的な(わたしにとってはね)大事件を日記にせず温存していた。

以 下、とても長い記述と記録がつづく。


実はだ、超プライベートな結婚カ ンブリアンセッションを試みたのだ。


ちょうど世界を巻き込んで展開した『SANPO-接続する散歩道-』@Mozilla24と並行して、極めて 個人的な結婚カンブリアン・ゲームをやってた。
おおお!でしょ?。
おおおお!、だわさ。

ここ数年、東大の水越伸研究室を拠点に、ケータイ、メディアリテラシー、デザイン、コミュニケーションなど、お いしいキーワードてんこ盛りの
様々な実験実践場面でご一緒し、今春それらを網羅して結実した「コミュナルなケータイ」著者一覧にも並ぶ鳥 海希世子さんが結婚した。

わたしたちは、彼女のことが大好き。
結婚祝いどーするよ?と安斎さんとも相談した。
一瞬悩んだけど、あたしらアーティストなんだからさ、やっぱり作品を贈るべきだろう。
そう、鳥海さんの結婚を祝って、『結 婚カンブリアン・ゲーム』をやろうじゃないのさ!

鳥海さんは、言葉を失い驚愕してた。
このときの気持ちを代弁すると、
「だって、アート仕様のカンブリアンをこんなことに使っていいの?うれしいけど,,,,,。」

【種は、彼女らの出会い@ ニューヨークの高校】
写真

そしてまずはわたしたちもCG作品や、とっ ておきを投稿。
以降、学生時代の仲間や、研究室、職場、父、母、兄弟姉妹といった身内も一斉にケータイやPCのメモリを探索してメッセージ付で『結 婚カンブリアン・ゲーム』に投稿。

当日会場には、PCと大型スクリーンが持ち込まれて、動的なカンブリアンMAPが現れるようにセッティングし て、司会は、元福岡放送のアナウンサーだったご学友がつとめ、つぎつぎにリンクを辿って投稿されたイメージと寄せられたテキストを華麗に読み上げていく (はずだった)。

【種から数時間、数日、成長過程】
写真


しかしだ、式当日まで充分(108Leaf)に成長した『結婚カンブリアン・ゲーム』 の樹には、通り一遍の祝辞などというお退屈は排除され、いきいきとした画像とメッセージが投稿されて、絶妙なリンクが編まれていたのだ。

なにせ、新婦の母からの投稿メッセージには、彼らが18歳、初デートの現場をみて動揺してしきった父親の心情が 語られ、即座に新郎の母親が、「そのとき乗っていた車、これでしょ?」と画像がアップされる。こんな内輪のもっとも興味のある話なんて、普通は、延々とつ づく友人や恩師たちの美辞麗句でかき消されてしまう(笑)。

結婚の門出としての、こんなありえない風景を目の前にして関係者一同大興奮。
なんと新郎自らがマイクを握って語り始めたのだという。大盛況!、大成功だったようだ。

そんな大賑わいに気分をよくしながらも安斎さん(彼の日記も参照)としみじみ思ったことは、そ もそもカンブリアン・ゲームってのは、お祭りむき、祝祭むきじゃん。結婚カンブリアン・ゲームが、とてつもなく評判がいいってのは当然じゃん。

ああ。
さっそく「あたしもやりたい。」という希望や、問合せがきちゃった。


うれしい。
けど、ちょっと困った。
どんな小さなセッションにしても『カンブリアン・ゲーム』 アートに値段をつけるのはヒジョウに難しい。
ならば、教育に応用した学校連画や各種の共同研究したときの値段を基準に考えて大サービスして半値でやったとしてもさ,,,高価なん です。
お願いしたい人の意識とは、ずいぶん開きがある。
なんて鬱々してたら、もっと前向きになろうやっ!と、さっそくビジネスモデルのたたき台が送られてきた。

呆れたけど、でも、意外にいいかもな↓。

Cambrian Festa
『祝祭カンブリアン・ゲーム』のご提案。

結婚式など祝賀の集いに、カンブリアン・ゲームを使ってみませんか?

アートセッションのために作られたカンブリアン・サーバーを、プライベートな祝賀に限り、お貸しします。
パーティー当日までの短期間に、友人の方々から写真の投稿を募り、サーバー上のカンブリアンマップを成長させます。写真には、連想す る写真をつないでいきます。思い出の連鎖を、形にすることができます。

パーティー会場のプロジェクターにマップを投影し、カンブリアンビューアで、場を盛り上げることができます(オ プション)。

最終的に、ウェブページ形式のファイル一式をお送りします(オプション)。
ポスター大に印刷可能な、高精細マップ画像も承ります(オプション)。

●価格

カンブリアンサーバーの運転(投稿は500枚まで)
2週間 20万円
1ヶ月 30万円

セッションのウェブページ一式(DVD郵送) 1万円

カンブリアンビューア+マップ一式 5万円
(ウィンドウズPCのみ。操作スタッフが必要です。プレゼンテーションの失敗については、責任を負いかねます)

高精細マップ印刷原稿(1億画素レベルのTIFF画像)5万円

ポスター印刷(A1サイズ100枚)10万円 (200枚:12万円)

●打ち合わせは、メールにてお願いします。
支払いは、セッション終了までにお願いします。
ポスターは、セッション後に受注します。

----------------------------------------------------------------------
2007年の夏、それまでアートセッションのためだけに使ってきたカンブリアン・ゲームのシステムを、カンブリアンをいっしょに育て た若い友人の、結婚パーティーのために使ってみました。カンブリアン・ゲームは、祝賀的な気分に似合います。嬉しい気分が湧き上がるように、リーフ(投稿 された写真)が、大きな樹になっていきました。

パーティー当日は、デモ用に作られたビューアーをプロジェクターで投影し、写真をズームしながら、その投稿者に インタビューする形をとり、大成功しました。

カンブリアンのこの幸福な使用例を、みなさんにお分けすると同時に、われわれのカンブリアンセッションの資金源 にしようと、CambrianFestaを企画しました。

継続的なサービスではなく、おそらく短期間の実験になると思います。
ぜひ、一度お試しください。(二度でもかまいませんが)

以上


後日、鳥海さんからは、ご丁寧にも内祝が贈られてきた。


【ワインとバドピントン支援セット】
写真

あはっはは、、、彼女らしいウィットに富ん でる。
ありがと。

どーぞ、お幸せに!!

コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ