検索フォーム

おはぎorぼたもち全体に公開
2007年10月26 日09:20
▼「おはぎが食べたーい,,,,,」なんて叫んでも、「はいはい。」とちょこちょこ作ってくれる
あたしのばーちゃんたちが、すべて死に絶えた。

じゃぁ自分でやるよ。

300gの豊悦小豆(北海道産)を、いきなり(小豆の3倍程度の)水からゆでて、3回茹でこぼしその都度お湯を 注ぎ灰汁をとる。
あとは、ちいさなちいさな火でゆっくり炊く。仕事しながら2時間から3時間。
コトコト、いいもんだぜぇ。
指で簡単につぶせるくらいになったら250gの砂糖+小さじ1の塩入れて完成。その間に、もち米3合+20%のこしひかりを普通に炊 く。これで25個のおはぎができるはずだ。
さて、ほら↓。

写真

しかしだ、うーん。
おかしい。
12個までつくったところで、あんこが切れた。
白い俵型の半殺しにしたごはんが残ったもん。
ああん。しょーがないなー↓,,,お汁粉にして食べた。

写真

以上、おはぎ初制作日記。
追記:あっこ制作”生姜のジャム”のせたら超美味しーぞぉ。


ところで、配信したはずの連画通信が 届かない人が続出してる。

自動配信のシステムがどーもうまくない。
こっちの問題なのか?
世のスパムメール排除のさまざまな垣根に阻まれてるのか?
届いてないのは、あなただけじゃーありません。

ちぇ。
ごめんなさい。
対策中,,,,, 次回は必ず!ちゃんとお届けしたいわ。

コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ