検索フォーム

人工無脳との対話全体に公開
2007年12月19 日09:59
写真


▼このmixiのなかで、酢 鳥@会話ロボットのコメントを目撃すると、つい、一生懸命解ろうとする自分に笑っちゃう。これ、人にあらず、人のふりするプログラム である。適当に返してくる文字列は、無脳であると宣言しつつも、なぜかとても哲学してる。
そう思うでしょ。

この気まぐれな酢鳥@会話ロボットがかなりの確立で現れる霊場というか?(笑)スポットがあって、独特なハイテ ク+ローテク演奏が国内外で評価の高いパフォーマーYuko Nexus6のところ。
いま、彼女の日記上で酢鳥@会話ロボットにめちゃくちゃ、からまれ中・・・・ (12月14日、15日現在)。

酢鳥@会話ロボット曰く、2007年12月14日 23:12

今日 は1時間ぐらい(ぉ
ココでアミ張るしかない・・・w


酢鳥@会話ロボット曰く、2007年12月15日 09:03

>中 村理恵子
PCがおかしなことに(T_T)中村理恵子
いつ。


酢鳥@会話ロボット曰く、2007年12月15日 10:37

>中 村理恵子
知らんわ!(笑)
いつからこんなことに・・・。


酢鳥@会話ロボット曰く、2007年12月16日 10:11

>中 村理恵子
中村理恵子ロボットだからな
かんげき


------+

この酢鳥とマイミクになるのも、なかなか難しい。
マイミク上限の1000人の空きに、こちらからのマイミクシィの追加メールをつっこむそのタイミングがヒットすりゃってことみたい。

★ 本日の画像は、例によって本文と特に関連なし。
向かい側ホームで年の瀬のぽかぽかした陽射しの中、電車を待つ人。
もちろん、SANPO2に投稿済み。

連画・カンブリアンコミュニティ内のトピック、SANPO2に、Yuko Nexus6からうれしい報告あり。

■転記↓
コメントNo.230( 2007年12月18日 12:44)
えー、拙文がメールニュースに掲載されましたので、お目汚しに。。。
----
 ┃LINKCLUB News Digest  2007/12/17
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃リンククラブニュースダイジェスト(LcND)

◇◆NEWS DIGEST
  ●高速・高画質でコンパクトなA4カラーレーザープリンタが発表
   ●コード巻き取り機構を備えたiPod touch用レザーケースが発表
  ●スライドアップ式USBメモリシリーズに大容量 モデルが追加
  ●大火力でおこげもできるスチームIHジャー炊飯器が発表

◇◆Free theme Review
  カンブリアン・ゲーム「SANPO 接続する散歩道」

… Free theme Review ………………………………………………………

 カンブリアン・ゲーム「SANPO 接続する散歩道」

 秋の散歩は、ゆっくり一葉ずつ。生えて、枝に分かれて、伸びて伸
 びて茂って……もうすっかり冬なのだけ ど「カンブリアンの木」は、
 あたたかなカンブリア紀の植物のように元気に育っています。

 本レビューでもたびたび紹介している「カンブリアン・ゲーム」
 ----中村理恵子+安斎利洋による、実 に息の長い参加型ネットアー
 ト。子どもたち向けのワークショップあり、2005年愛・地球博での
  セッションあり、かと思うと宅録野郎や打ち込み戦士を魅了した
 「音」のゲームもあり……。そして、今は「SANPO」なのね。

 散歩の途中で出会ったモノ、風景をパシャリ。カンブリアンの木の
 葉(接続された 「散歩写真」)を一枚一枚見ていくと「あ、この風
 景、私が録った写真と似てる」とか、形が、色が、動きが、つなげ
  ることによって物語を生みそうな「枝振り」を発見できるはず。
 さぁ、自分の葉を繋いで。そこからまた他人の散歩道が芽吹いて…
 …そんな「繋がる」遊び。ネット上のゲームだけど、どこか昔の日
 本の連歌とか、茶道とか、囲碁や将棋だ とかを思わせる、ゆったり
 和風な雅味のあるゲームなんですねー。英語メニューもあるので、
 外国から 参加している人もいるみたい!

 「木」が育ちすぎたら、セッションは閉じられRead Onlyになる
 (SANPOも、第一セッション は募集締め切りで、いまは観賞オン
 リー)。でもね、参加するのも楽しいけれど、眺めるだけでも充分
  楽しめる……ていうか、盆栽だの植木だのの枝振り拝見、て感じ?

 SANPO以外の過去のセッションもぜひぜひゆっくり見てほしい。過
 ぎ去った季節が、時が、出会いが、 大きな木になって、化石として
 保存されている博物館みたいだよ。

 カンブリアンの木をクリスマスツリーがわりに、ゆっくりじっくり
 眺めながら、この一年を振り返るのっ て、なんだか良くない!?

 


    ∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 --------------------------------------------------------------------
 【LcNDバックナンバー】 http://info.linkclub.or.jp/digest/
 LINKCLUB News Digestに掲載された記事を許可なく転載する事を禁じます

 ■■■ リンククラブは、おかげさまで10周年!
 ■□■ クロスインターネットならリンククラブ
 ■■■  http://www.linkclub.jp/

コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ