検索フォーム

ミトコンドリア・イブ全体に公開
2008年01月25 日09:02
▼ミトコンドリアの型をしらべると、人類は7つの型のどれかに行着くという説がある。アフリカで 発生した7人の女、その中の誰かを母として”わたくし”は今に生きてるのだとして2001年、「イヴの7人の娘たち」は大ベストセラーにもなったね。

ミトコンドリアについて、東京都老人総合研究所に興味深い記述がある。
・ヒトや動物の細胞の中で、エネルギーを作り出しているのがミトコンドリアという細胞内小器官 です。細胞内の発電所にたとえることができます。

・ミトコンドリアゲノム(ミトコンドリア遺伝子の一揃い)は母親から子供へと伝えられます(母性遺伝)。

・ミトコンドリアは呼吸によってエネルギーを作り出す発電所ですから、ミトコンドリア遺伝子のわずかな違いが、 運動能力に影響を与えていると予想されます。マラソン選手や駅伝選手のミトコンドリアDNAを調べさせていただいたところ、10人中5人に、特別な遺伝子 型が見つかりました。

つまりよく走るマラソン選手をオリンピックに送りこみたいんだったら、母達のレースをやれば解るってか?ふらふら

久々、このミトコンドリアの型がぴったり同じな女たちが 集結した。

カメラ-------写真

ちょっと早いけど、正月もとくに会わなかったしさ””ひな祭り桜でもしようやと、血族のおん な達が打ち揃い最近評判の駅中;ecute立川を見分。改札とデパートが直結したような雰囲気でぴかぴか よ。でも、なーんか落ちつかないってことで改札を出て(笑)、香港飲茶の店に落ちつく。
やっほー!中華!今日は食うぞー!

記念撮影しようよ↓(photo by ホリイくん@♂)。

「なんで顔じゃないの?」と不満顔だ。
昭和一桁の♀は、「あたし手にシミいっぱいだし、指輪もしてないもの・・・ぃヤだ わ。」といいながら手のひらを上にしてしまう。

写真

しかし今日は、パトロンとなってふたまわりづつ歳の離れた他の2名+α (昭和の折り返しをちょっとすぎたころ同じミトコンドリアDNAを持って生まれた♀と、平成まじかに生まれた♀)にご馳走してくれた。

ごちそーさまでした。

しかしだ、どうみてもわれらはマラソンに勝利できるミトコンドリアDNAを持っているとは思えない。
あああ姦(かしま)しい、、、、、。

コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ