検索フォーム

アントニオ・ネグリ来日中止全体に公開
2008年03月25 日11:28
 ▼あおいきくさんの日記に触発されて、3月29日、30日アントニオ・ネグリ 関連イベントを楽しみしにていた。
パドヴァ(Padova・伊)出身の哲学者で、今回問題になった政治犯の嫌 疑ある彼に「入国はまかりならない。」となったらしい。かなり周到に準備を進めていたにもかかわらずだという。アントニオ・ネグリを招聘したところや、中心的にイベントを組んでいた東大、芸 大も大騒ぎになっている。

写真
Antonio NEGRI / photo (CC) Some rights reserved by PE Weck
(★この画像は、ここより http://www.negritokyo.org/geidai/antonio-negri/

あーあー。。。。やれやれ。。。。
梅は〜咲いたかぁあ、桜はまだかいなってめでたいときに。

写真


いまからちょうど10年くらい前になるだろうか。
リンツでの発表を終えて北イタリアの友人宅にたどり着いて、ついでにヴェネチアをめざすか・・・となった。
友人が云う。

「途中パ ドヴァへ行こう。ジョットもあるし、なにより古い大学もある。
僕らにとっちゃ誇りさ。
君たちもきっと気に入るよ。」

こじんまりしてシックな街並み。礼拝堂の天井に描かれたジョットのマットな赤や鮮やかなブルーを想いだす。 そして、あのガリレオ・ガリレイも教鞭をとったという1222年(日本では、親鸞や道元など活躍)開学されたパ ドヴァ大学がある。
この空気の中で育ったというAntonio “Toni” Negri。
トニーニってどんな質感の人だったんだろう。


コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ