検索フォーム

大江訴訟と学習指導要領全体に公開
2008年03月29 日08:28
 ▼昨日のラジオから流れる”大江健三郎、「沖縄ノート」の記述”問題と、ぎりぎりになって異例の修正を 加えたってじゃないですか、”学習指導要領に「愛国心」の記述追加”、ぜんぜん別のようでどこか響きあう 2本のニュース。

これから小・中学生の子どもをもつってことは、ゼロに近い(むしろ孫か?って・笑)。だけど、彼らの教科書や学 校の現場で、どんなことが起こるんだろうという想像力だけは働かせておかないと。
大江さんのことは、ああよかったという気持ちにさせるし。
しかし、同じ日に流れた”指導要領に異例の修正”案が通ってしまったことには、緊張が走る。
人並みに胸が騒ぐ。

この問題、かつて商用パソコン通信会社マスターネットで机を並べたクルシマ(当 時のハンドルネームは、印刷工房)のなかなか読ませる独り言につい反応してしまう。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=758770536&owner_id=954254

★画像、本文と関係ない。サクラの樹の下で大量に処分されつつある自転車たち。

写真

コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ