検索フォーム

【GW】武道とゲイジュツの旅全体に公開
2008年04月29 日13:14
▲暗がりに、蜘蛛を発見。
あわてて撮影してぼけぼけだけど、
早朝の蜘蛛ってのは、幸運を運んでくれるってかい?

さて、わたしのGW、スタート!
まず今日。
昭和の日(祝日)に 毎年開催される地元武道祭に参加。
杖道(じょうどう)の演武がある。
水月 引提 斜面 左貫、(ここで仕打交替)物見 霞 太刀落 雷打

5/1〜3、杖道の全国大会(大津)参加とそのま ま京都大会を見学する旅にでる。この大津大会から各種古武道界の高段者、師範クラスが一堂に会する京都大会への流れ、行ってみたくてみたくて・・・ここ数 年、念願だった。★詳細は、杖道コミュに。

ついでに紫式部が「源氏物語」を著して千年だそうで、これを構想するために籠もった寺として有名な石山寺で記念展やってるようだし、不動明王など秘仏で有名な三 井寺も「いいわよ〜。」と聞く。
観にいかにゃ。

京都では、ちょうど東京の玉川学園にある漆工房Ducoが、 「風神雷神チタン屏風」(京都東急ホテル)を展示してるって。
ここ数年心血注いだ”チタンに漆を塗る”研究開発をとうとう結実させた。
観にいかにゃ。

5/4,5、京都在住の光島貴之さん(全盲の造形作家、触覚連画のコラボレータ)もグループ展やってるって。
「BOX美術館展 7" touch・a・ble " - 触れる -」(京都国立近代美術館)
観にいかにゃ。

この旅のために、荷物を作っている。
くうはぁふらふらげっそり

写真

途方にくれるなーこの荷物の量。
おやつやパンツの枚数減らしたくらいじゃダメだね。

追記:ところで、悔しいことにチタン屏風の手本となった「風神雷神」が、GW過ぎて8日〜14日までのわずか1 週間のみ公開されるってことだ。
建仁寺さん、何をおもってこのスケジュールですかっ?!
カレンダー通りに働く人間にとっちゃ辛いスケジュールなんですけど。



コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ