検索フォーム

京からかえると地震!/でーでーぽっぽ/アカシア全体に公開
2008年05月10 日09:35
▼長距離バスを利用して旅から戻って眠りにつくと、まだ車
中にいるように揺れる。と思ったら錯覚や妄想じゃなくてホ
ントに揺れていた。8日未明の茨城沖地震のせいだ。いよい
よでかいのが来るか・・・・なんて数日を過す。

5月10日土曜日、
でーでーぽっぽーでーでーぽっぽーでーでーぽっぽー
と繰り返すのん気な声に起こされる。
ベランダにでて耳を澄ませてみる。
【いつのまにか手すりぎりぎりに迫ってきたアカシア(の匂いは映らない残念だけど)と、
でーでーぽっぽーでーでーぽっぽー】


あら、あんたも風邪気?わたしとおんなじ調子が悪い。・・・・後半の、ぽっぽーがちょっとにごるね。幼いときに教えられたまんま、 でーでーぽっぽー→地味なグレーの姿・・・・→山鳩(キジバト)と最後にやっとこさ正式な名称が出てくる。


大津、京都の旅では、手をけ弁当で有名な「六 盛」や祇園の創作料理屋「やすだ」に連れて行ってもらった。
だけど基本的にはめっぽう質素だったのにもかかわらず、なぜかヒジキ山盛りが食べたい。

大手の旅行会社で添乗員をしている省ちゃんは、旅から戻ると無性にもやしが食べたくなるという。さっと茹でて、 酢醤油だけで食べるんだって。主にアメリカや欧州専門の彼がもやしを欲する気持ちもなんだか解る。
そんなこと想いだしながら、わたしも冷凍庫からひじきを取り出しす。
朝食は、ヒジキどんぶりにする。

今回はデジカメの出番は異常に少ない。
【平安神宮武徳殿で、出を待つ演武者たち】
写真

緩急ある武道演武中心にビデオカメラに 封じ込めて戻った。
自分自身もトーナメントに参加して、試合開始の白線を踏んだ。
そして、あっけなく初戦負けした。
このときに、何が起こったのか?それだけは残念ながら、巻き戻せない。

ともあれ、旅立つ前にメインのPCが故障したり編集用に借りたビデオカメラの不調などをまずは整備しよう。動画 や持ち帰った資料、関連した書籍、自分の中で言葉にならない、未消化なモドカシイ経験をもたよりに、「武道とアートの旅」をじっくり再生してみようじゃな いのさ。

写真___写真


まずは、ごはんして掃除して、洗濯でもして、、、雨か
さてと。


コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ