検索フォーム

ハンズフリーカメラ全体に公開
2008年08月15 日08:41
▼夏休み実験、その5)ハンズフリーカメラを試作する。
なぜ、こーも武道に惹かれるんかなぁ。
”斬ってくる相手と対する刹那、いったい何をみている?、いかに動てるのか?

・・・・・・・・何が起こってるのか?撮影してみることにした・・・・・

@ハンズフリー環境試作
武具を持つ両手を自由にするために;体の適当なところにカメラを括り付ける。
手持のコンデジには、10秒毎のインターバル機能あるから、とりあえずこれを使って自動シャッターが落ちるように設定する。
危険・警告____________________________________写真


A演武撮影(協力:太田二段@多摩杖道会)
相 手が9歩むこうに立つ
写真
間合に入ってきた、こっちも応ずる
写真
来るぞ!
写真

斬たー!
写真



しかし、↑ぜんーぜんダメ。
10秒毎じゃあまりにマヌケだ。
わたしと相手が圧しあう空気、丁々発止の面白さ、そんな行間がばらばら落ちてる。
うーん、、、、、
だめだだめだだめだ。

次はどうする?
1秒から5秒間隔で撮影できるコンパクト デジタルカメラはないか?
1秒間隔となると、「そりゃデジカメじゃなくてデジタルビデオでしょ。」という意見もあるけど、
解像度(最低でも3mega;2560×1920 ほしー)と、体に装着しやすいことを考えないと。
世の中には、もっといい方法あるはず?
環境を求めて実験続行・・・・

■資料:インターバル機能つき、コンデジ考
http://wiki.livedoor.jp/buy2buy/d/%a5%a4%a5%f3%a5%bf%a1%bc%a5%d0%a5%eb%bb%a3%b1%c6%b2%c4%c7%bd%a4%ca%a5%b3%a5%f3%a5%d1%a5%af%a5%c8%a5%c7%a5%b8%a5%ab%a5%e1


B 演武撮影(協力:長尾四段@多摩杖同会)
★8月27日自分撮りモードで試す
写真

写真

写真

写真

写真

うーん、だいぶいい感じに動きの兆しがみえ てきた。





探してます!
@一眼レフでない、小さく軽い、インターバル機能付コンパクトデジカメ(以下、コンデジ)。
A一旦シャッターを押したらメモリーいっぱいになるまでフリー連写するコンデジ。

@についてリコーのRシリーズは、 5秒ごとのインターバル撮影が可能です。
最新のR8を店頭でみたけど、CaplioR5、CaplioR6などちょっと前のものでも十分で す。使ってないもの、お譲りいただけるものあればご一報ください!

コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ