検索フォーム

出稽古全体に公開
2008年08月25 日09:55
▼夏休み宿題シリーズ、その6)
週末は、古流のメッカ藏脩館(ぞうしゅうかん)へ 出稽古にいこうと決める。
(いままでの夏休みの宿題は、こちらへ
走る人_________________________________________写真

地元の稽古場を離れて、夏休みはなるべくここに通う。
藏脩館(ぞうしゅうかん)は、杖道普及を目的とする剣連形のみならず、神道夢想流杖道(古流ともいわれ る)を盛んに稽古している。
渋谷駅至近、頭上の高速道路と眼下に交通量の激しい国道246、この地獄のような空間に
幾筋にも渡されている歩道橋がある。これを、たっぷり排気ガスを浴びながら渡り終えて渋谷警察をすぎたところで曲がると、豊栄稲荷神 社に着く。

数段の階段をあがると、わくわハート達(複数ハート)し てくる。
【赤い鳥居をくぐると、一対の狐が出迎える】
写真

ここが渋谷かいexclamation & question
空気もひんやりとして、一瞬にして異世界に足を踏み入れたように感じる。
お稲荷さんに一礼して、隣接する藏脩館道場に入る。

 8月は全国的な杖道イベントも多くて、広島での講習会九州大宰府に出向く仲間たちも多い。
彼らも日常の道場や稽古場を離れて、少し違った空気や環境の中でますます”杖キチ”に磨きをかけて戻ることだろうけれど、わたしは、 暑い8月の、この渋谷の空気で”杖キチ”に磨きをかけてみる。

【注】杖キチ、杖道気狂いの人のことを云う;造語。
【資料】杖道人口は、全剣連登録数2万人くらい(全体でも3万から4万人と云われている)。ちなみに、剣道人口は150万人位。

コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ