検索フォーム

ヴァーチャル杖道全体に公開
2008年09月23 日15:55
▼もし、あなたがいきなり刀(かたな)をもって、杖(じょう)を持ったわたしと対したら・・・・


ひや〜。
どうでしょ?
勝てそうですか?
ふふふ。





実は、これ、週末、出稽古に行ったときの映像なんだな。
10月の杖道大会にむけての稽古のついでに試みた。
ひや〜。
相手の打太刀(木刀持った人)が長身のために、のど元にカメラをとめて撮影した。
静止したアングルからの撮影とは違って、ぶんぶん得物や衣が擦れる音がする。

写真
初めて降りる西小山@目黒線駅をでると盛大にお祭りやってる。写真
いい感じの町じゃん。近所に洗足学園のあるココは、古くから住む 江戸っ子たちの気質に支えられてこざっぱりした空気が漂う。


さてさて、大会での三段指定技は、制定形4本目3本目から8本目;引提(ひっさ げ)、斜面(しゃめん)、左貫(さかん)、物見(ものみ)、霞(かすみ)、 太刀落(たちおとし)。

自分目線を切り替えて、最後にもっとも客観的な目線;お手本模範演武をみてみよう。

【『杖道』普及ビデオ1988年(昭和63年7月)/全剣連制作より一部】

コ メント

中村理恵子mixi日記一覧へ