文化構想学部・表象・メディア論系(戸山キャンパス)
毎週火曜日5限(16:30-18:00)
2015年9月29日~2016年1月26日
11月24日
美人って?美人て何?
→ホワイトボードに投稿
(クリックすると一枚一枚しっかりみえます)
パラレルワールド「美人のない世界を思考実験する」
・美人が美人とは呼べないものに変化する
・美人を代替する新基準が現われる
・美人を必要としない人類に進化する
A4一枚に、テキストとイメージ画像
12月1日
パラレルワールドへの投資・多様決評価
多様決説明
イイネという赤いシールを3枚、ヤバイネというという青いシールを3枚、シールは1枚1万円相当で、参加者はそれぞれ合計6万円相当の資金をもち、投資してもよいと思える世界にシールを貼る。ただし、価値はイイネとヤバイネの掛け算で決める。
仮想通貨6万円分 (赤「いいね」3、青「きもいね、くらいね、こわいね・・・・」3) 各世界に投資する
赤点×青点→多くの投資をえたもの、関心を集めたものを一覧
12月8日~12月15日
コラージュ制作「2200年、サ生堂の広告」
その1:ブリコラージュ・クロッキー(肩慣らし)
その2:ブリコラージュ・クロッキー(本気)
12月22日
ブリコラージュで広告コンセプトを作る
「先にコンセプトがあるんじゃなくて、手を動かすことによってコンセプトが生まれる=ブリコラージュ」
お題:新しい美人を提案する2200年「サ生堂」のシリーズ広告
グループ。
個人離脱もOK
グループの場合は、シリーズ広告を作る。
全体のなんらかの統一感があるが、それぞれは個人作品。
コラージュのビジュアルにひとことキャッチコピー 製品名を入れてもいいし。
参考としては、文の里(ふみのさと)商店街のポスター (商店街の活気を取り戻そうと大阪商工会議所が、商店街のPRポスター約200点を、電通関西支社に依頼して制作。制作したのは電通関西支社の若手クリエーター60人。)
http://www.osaka.cci.or.jp/nigiwai/dokuhon/pdf/fst_pos_book.pdf
http://creive.me/archives/4780/
※ただし、自虐ネタにならないように。
形式に着目。
あくまで、美・美人の新しい価値、方向、創造へ!