2020/11/18 物語の時空と目線(考)

 

◆イマジナリーライン研究
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%B3%E5%AE%9A%E7%B7%9A

◆気になる、映像

1.ロボットの涙(「電気羊は夢を見るか?」)韓流は、男も女もみんな泣く、びしょびしょ

「トッケビ」900年の時空を超えて武臣と高校生の恋物語

 

吹替え版1話
★1:00-2:26トッケビと剣と花嫁の話(物語の始まりは、産神の語りから)
★56:28-58:48 とっけびとすれ違う印象的なシーン

1:04:35-1:12:21桟橋先でろうそく吹き消す、とっけび現る
1:17:40-1:29:20たばこのポイ捨て消して、、とっけび現る
https://abema.tv/video/episode/193-117_s1_p1

※11月16日まで限定資料:10秒送りでみると、コンテを細かくみてるように感じる★★14話 1:24;44~1:30:56 トッケビ」滅びのシーン
https://abema.tv/channels/drama/slots/9HzAZqVRQVebUs
1:42:00 一重と二重美人@韓流事情

★4話 個人的にお気いり
https://abema.tv/video/episode/193-67_s1_p4
トッケビ4ー58:45 hushが流れて 物理法則と初恋の話(哲学的な語りだけどダサい・・・)
※音声も大事 サウンドトラック
https://www.youtube.com/watch?v=cPEvX2Tr12I

※トッケビの原型
ピグマリオン

マイフェアレディ
https://youtu.be/iJvNEEeYXWc

プリティウーマン
https://youtu.be/2EBAVoN8L_U
マイフェアレディの現在版、主演のジュリア・ロバーツ出世作(※実際はボディダブル・替え玉が多用されている)

 

2.カット割りと人称、時間:自分目線、相手目線、観客目線、神の目線あるいは、アーティスト目線:日頃見なれた風景、物事を攪拌する

映画全般、xR(クロスリアリティ)現実、ヴァーチャル、拡張、記憶、未来予測「バニラスカイ」
「感覚的/わたしの時間297×210(A4)」東大WS
https://sites.google.com/site/metaart2010/furuyamaws

早稲田2020春期(導入と作品例)http://rieko.jp/lab/?p=17730
「時間造形2020-わたしの時間を考える、持て余す」
コロナ禍、かつてない主観的なカイロス時間にどっぷり(反対に、講義時間定時にはクロノスの流れに合流しつつも)満喫中です。通学時間のない自由な心地よさと、すでに少々持て余し気味で退屈にもなってきてる。その体感した形が表れ、各人環境の違う気配の凹凸が、シンプルなA4フォーマットを非常に興味深いものにしてます。
作品一覧→ http://rieko.jp/lab/?p=17730

※A4世界の時空を最大限に活かした作品も→折り紙時間、

課題:VR世界を活かすとは?独特の時間表現、地軸、キャラのふるまいなどなど・・・・

番外:あの無口な川久保玲も、コロナ禍、反骨精神炸裂してしゃべった
https://www.youtube.com/watch?v=KTZvz1Tdh0E