英国の、島祐貴さんと会う

帰省中の島祐貴さんと会う。
英国剣道連盟所属の杖道人、アーティスト、フォトグラファー、そして役者と多才な島さんにはじめてお会いする。もちろん、SNSを通じて、彼の「引落(ひきおとし)」研究ブログは秀逸だし、ZOOMでモニター越しにはお会いしている。
新豊洲のチームラボ プラネッツ TOKYO(令和時代の高級お化け屋敷といったところかしらん…)を16時入館予約して現地集合。家族と共にやってきた北海道生まれの彼は、わたしと同郷でとってもハンサム。わたしの故郷は美形が多い。
あのダミアン・ハーストの下で長年多くのアートプロジェクトに関わって、経験を積んでさまざまな分野に挑戦中だ。
そんな中で、この秋からロンドン芸術大学の講師として着任されるんだという。
約40名の履修生に、30週、ファッションフォトグラフィー科の講師として、ファッションの写真と映像を教えるにあたっては、わたしの大学教員としての経験をぜひ聞きたいとのお申し出だ。
こちらも、今年1月、ソニーPCLにて、杖道演武をボリュメトリックキャプチャ―して3DCG制作すチャンスがあったが、まだ手探りで作品にまで落としこめていない。3DCG制作に必要なBlender(ブレンダー)を使いこなす腕をめきめき磨いてる島さんは、芸術的な感度も一流だし、こちらこそ、いろいろ相談したくて。
夏休み終盤、なかなか濃ゆくて深みのある課題、難題もみえてきて、またぜひ再会することねがって✌、無事なご帰国も願って。相互に礼!

#北海道
#DamienHirst
#
ロンドン大学
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6
#杖道
#3DCG
#ボリュメトリックキャプチャ―
#Blender

 

ポータブル拡声器を試す@杖道指導必須アイテム 飛沫予防@コロナ禍 

【#コロナ 禍 #飛沫防止 #ポータブル拡声器】#杖道 のような対面武道は、現在、気合自粛。でもね、ご指導いただくとき、マスクやシールドしてると、先生の声が、めっちゃ聞き取りにくい。#東経大で、芳賀啓さんが地形探索・街歩き講義のときに使ってらした#ポターブル拡声器を思い出して、使ってみようと思います。杖道には、直接指導、#面授がとても大事です~。

#vertualスタジオ #勝負食 #オンライン授業 #気合 #早稲田

#コロナ 騒ぎ #勝負食 #オンライン授業 #気合だ!】 #リアル #東京 の空は晴れです。やたら腹へるなにせ腹減る。こんなときの #勝負食 は、やっぱ日本人だなぁ~ #お稲荷さん とか #オニギリ とか。+スパニッシュオムレツ食べ食べ。#オフライン でも #オンライン でも、#講義は#気合だ