クリスマスに墨、磨る_アーティスト阿久津省一死す2015/12/28 享年59歳11か月

「ああ、墨の香りをかぎたい」
友、自治医科大から実家近くの城西病院へ転院になった。めずらしくほしいものがあるんだという。
ひっさびさ20数年ぶりに、墨磨る。

頬ずりしながら墨の香りをかいでる。
うれしそうだ。
ミニ硯で磨ってみる。

20151225akutsu3

墨は生きてる。芳香漂う。
書道用品は、紙も墨も、人間と同じように、年月経てばたつほどいいそうで。30年前3000円程度の墨は、時を経て10倍くらいの価値になってるって。
小山で乗換て単線の水戸線に乗り継いで、遠いなあ。
ここで年末年始過ごすのかい。

この墨たちと一緒にもっと生きよ。

本人が疲れるだろうから、辞しようとしてもこの日は、めずらしくNYに渡った時から、最近の作品「Holes」、小品を発表した展覧会に確かな手ごたえを感じた話などを止めない。

Shoichi Akutsu
O.K. Harris Works of Art USA | New York
March 08, 2014-April 19, 2014

 

途中、コンビニに行って、挽きたての一杯のコーヒーと塩味のクロワッサンを買ってきた。美味しそうに食べたり、飲んだり、自力でトイレにも行こうとするし。いよいよ日も落ちてきたので、席を立つ。
病院を出ると、真っ赤な月が大きくどんより、だけどくっきり昇ってくる。

cimg3341

結局このときの、試し書きや墨遊びが絶筆になっちゃったね。
Shoichi Akutsu ,an artist,passed away in Japan, December 28, 2015.

cimg3343

ときどきお見舞いアルバム

 

新米当り!歳末福引抽選会@自治医科大主催

2015年12月4日(金曜)、オッペと待ち合わせて、重病の友、アクちゃんの見舞いに行った。炭酸水と新聞を頼まれて院内のコンビニで買い物したら、病院っぽくない?イベントに誘われる。
「年末福引抽選会」一等賞海外旅行から九等賞図書券まで豪華景品がならぶ(残念賞はマーブルチョコ)。病院の事務方職員がにこやかに迎えてくれた。六角形の福引器をガラガ ラ回したら黄色い球が出てきた。

「当りです~!」
「五等賞栃木県産のこしひかり5kg(20本)が当たりました。」

ひや~新米だって。自宅まで重かったですけどね、これで正月越せます。
ありがと~。

元気になってくれ~。
オッペとあくちゃん@自治医大20151204