祝傘寿!山口満先生、おめでとうございます

傘寿祝い手拭③2015 杖道を始めたころからずっとお世話になっている山口先生が、80歳をむかえられた。例年8月の暑気払いを、内緒でお祝いの会にしようと弟子たち全員で画策する。

sanjyuall

今回一番の大玉は、会員みんなで先生の教えや杖道に向かう気持ちを共有しようと、傘寿祝いのてぬぐいを若いメンバーが連携してデザインしたことだ。先生が大事にしている言葉などをちりばめて、いつでも懐に忍ばせておきたくなるようなをコンセプトに、なにせこの日に間に合うように制作した。
傘寿祝い手拭①2015

多摩杖道会2015年8月12日(木)暑気払い式次第】
本日は、献杯含めて3度の乾杯を予定します。

●通常暑気払いの流れ
開会のあいさつ(司会進行 奥澤)
先生へお礼お渡し(なかむら)
山口先生からあいさつ&乾杯!
—>(15分程度歓談)
●長尾満昭さんを偲んで(本年1月8日にご逝去された前事務長)
献杯!(沼田)
黒木さん短く思い出話
内田さん 尺八演奏
—>(司会進行を幹事の安陪へ、明るく転調)
●サプライズ!山口先生傘寿祝い
乾杯!
会から、
ポロシャツ贈呈(なかむら)
記念品配布&見本を広げてデザインの説明、こめた想い解説(矢野、篠)
★あらためて、山口先生から、今後の抱負などを語っていただく。
閉会のあいさつ (事務長青木)

先生、お健やかにますますのご活躍を!

(なお。多摩杖道会のHPでも、特にこの手ぬぐいのデザイン内容について詳しく言及しています。併せてどうぞ。http://tamajodo.com/news/20150812/)

【メモ】
会から、Y-3ポロシャツと手ぬぐい
内田さん尺八演奏曲 「手向け」
滝瀬さんから献杯用に秋田のお酒「雪の茅舎」、お祝い用乾杯に、「澤ノ井・大吟醸」をいただいた。そして矢野さんからは、お誕生を祝って花束贈呈。

「祝傘寿!山口満先生、おめでとうございます」への2件のフィードバック

  1. 予想だにしていなかった突然の傘寿のお祝い。長寿還暦に始まり5番目の傘寿のお祝、お花を戴き照れる間に素敵なポロシャツはアーティストの中村さんの見立てセンスが違う気に入って自分のお祝に出会った事のない私、有頂天外とは此の事がと思いました。
    長尾満昭さんもご存命なら同歳だったのでと思うと至極残念。
    多摩杖道会の中村会長をはじめ皆さん有り難うございました。
    また次の稽古から平常心で頑張りましょう。

  2. ご無沙汰しております。
    お忘れだと思いますが、中島敦子です。
    以前多摩杖道会に所属しておりました。
    最近落ち着いてきて、また杖道を始めようかと、道場を探してました折、こちらのサイトを見つけ、コメント差し上げた次第です。
    大塚先生、長尾さんの訃報に言葉無くお悔やみ申し上げます
    同時に、多摩杖道会が盛んになってる事に嬉しさが込み上げました。
    近日中には、道場に顔を出したいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。