ピースの君たち、杖道八段に初外国人、天上大風@GW2016

2016年のGWは、4月29日金曜祝日(昭和の日)から長い人は、10日間の大型連休になる。わたしは、せっせと日日のこと。
昭和の日:駅前は、GWイベントで賑わいがある。若いモダンな和服姿の若い人々が円陣組んでゲームに興じている。シャッターを押し続けると、気が付いて全員、「ピースの図」

1 2

ピースの図

 

5月3日(憲法記念の日):京都で年一回ある、杖道八段審査の結果がもう公開されている。祝!外国人初の八段が生まれたと仲間内、関係者の間、昨日から大変な話題です。

5月4日(みどりの日)東京大荒れの天気です。高木でなかなか手がとどかないニセアカシアの枝がぽっきり折れちゃうくらいの強風吹いている。しめしめ、花摘んで食べちゃおう!
花以外は毒性ありだってさ、ご注意!香り、上品なお線香のような+艶めかしいエロティックな…(Wikiより)→花を花序ごと天ぷらにして食べる。『新芽は おひたしや胡麻和えにして食べられる』と言われているが、花以外には毒があるので食用にすることは薦められない。

ぽっきり2

ニセアカシア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。