速報:杖道演武+体験コーナー@ひの新撰組祭り2019

↑杖道演武2019/05/11 @ひの新撰組祭り/ 眼ツブシ(杖、太刀の)顔面を制したまま、右足に左足を引きつけ体をさばいて太刀をかわし、両手を頭上にして…、一瞬弓形の姿勢になる。『神道夢想流杖道教範』( photo by 川村喜昭)

 

無事に、夏日ぴーかんの中、多摩杖道会タイム終了。
砂で足首まで埋まるような境内で、砂煙あげながらの演武、かっこよかったですよ~!臨場感MAX~。(photo by Yuko.ABE.CASARES)


【前半の演武15分】
(仕杖×打太刀)
●演武1:「制定型」 1本目~7本目
米村×青木、田中×なかむら、相馬×中川、カサレス×滝瀬、越智×篠、矢野×安陪

●演武2:「古流」
「表、中段」鍔割(つばわり)、右貫(うかん)、笠の下、一力(いちりき)、後ろ杖・前
矢野×安陪、相馬×篠
「五月雨」一文字、ミジン・前、眼ツブシ
なかむら×篠

【後半の体験15分】
3人一組、4チームに分かれて「杖道体験」を募り対応します!
※併せて、四つ折り「配布資料」渡し~。

 

【エピソード】
※稽古仲間の応援に来てくれました~
※かつてのパソ通仲間のがみさんも来てくれました~ お空に虹色の輪っかがでました!
※2年前にここで「杖道体験」して、その後、神奈川の 矢野多衛子先生のところで杖道はじめたという女性が、ご挨拶にきてくださいました~!めちゃ感激っす。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。